■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

上海に行きます
 今週日曜から、また上海に行くことになっています。&ブログのデザインを変更しました。

 上海行きは、昨年と同じ上海電視大学の集中講座のためです。
 今回は1日4時限びっちりの予定なので、遊びに行く時間はほとんどなさそうです。
 それはそれとして、現地からの日記も何度かはアップしようと思っています。

 上海行きに先駆けて、アマゾンのアフィリエイトをはじめました。ブログのデザイン変更はそのためです。
 少々本文を表示する範囲が小さくなったような気がしますが、実はテキスト部分の表示幅自体は変わっていません。画面全体が幅広になっちゃって、小さいモニターを使っている人にはつらくなったかも知れません。
 アフィリエイトで表示される商品は、とりあえず私の著書です。
 よろしくお願いします。

| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=101 |
| お仕事(教職) | 10:07 PM | comments (2) | trackback (x) |
桃色兎さん、ご指摘ありがとうございます。
それはIEの仕様です。
MacOS上では、SafariでもFireFoxでも正常に表示されています。
ていうか以前からIEだけ、CSSのpaddingの解釈が他のブラウザと違うので、1px単位で追い込んだデザインをしたときにレイアウトが崩れます。
回避するにはブラウザごとにCSSを分けて書く必要がありますが、Blogn+にその機能があるのかどうか、よくわかりません。
というわけで仕様だからあきらめてください。






……という訳にもいかないので、とりあえず少しレイアウトに余裕を持たせてみました。抜本的な対策は上海から帰ってから行いまする。
ありがとうございました。
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2009/03/06 01:19 PM | OvNbNuSw |

上海出張ですか。
私は海外に行ったことが無いので羨ましいです。
気を付けて行ってきて下さい。(^-^)

ところで、ブログのデザインなんですがトップページを表示させると
各記事欄が左サイドバーの下に移動されてしまいます。(x_x)
各記事の詳細を表示させたときは問題無いんですが。。。
なお私の閲覧環境は下記のとおりです。
 OS:WindowsVista
 ブラウザ:IE7
 文字サイズ:中(小に変更しても同じでした)
 モニタ解像度:1280*1024
恐らく左サイドバーにアフィリエイトを追加した関係で
ページ設定(CSS中の#inbox)の横幅が足りなくなってるのではないかと。
上海から帰られたときにでも御確認いただけたらと思います。(^-^)
| 桃色兎 | EMAIL | URL | 2009/03/06 08:18 AM | X4ykvzFg |


PAGE TOP ↑