■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【映画】『マクロスF 虚空歌姫』&『宇宙戦艦ヤマト 復活編』
 この1週間で、合計3回、映画館で映画を観てきました。
 19日に『マクロスF 虚空歌姫』、24日に『宇宙戦艦ヤマト 復活編』、翌25日にもう一度『マクロスF 虚空歌姫』。
 なんというか、あらゆる意味で対照的な2作品でした。

 この後はネタバレを含みますので、これから観るという方は読まない方がいいかもしれません。
 おっと、その前に、つい買っちゃったフィギュアをアフィリエイトリンクしておきます。



 まずは『マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜』。
 全25話のTVシリーズを前後編の映画版にする、その前編ということでしたので、この映画単体で観るのはどうしたものかなぁと思いながら行ったのですが、杞憂でした。
 この映画単体で観ても、十分に一本のストーリーとして納得できます。多少残っている伏線がありますが、それは仕方ないでしょう。
 なによりも、シェリルのステージがすばらしい。
 本編中に2回、シェリルのステージがあります。そしてお約束のステージを背景にしたラストバトルも。
 この合計3回のシェリルのステージを観るだけでも、1800円の価値は絶対にある。と断言できます。
 ストーリー面ではTVシリーズの設定を踏襲しつつ、映画版独自の設定も盛り込んでTVシリーズのストーリーを知っていても「この先どうなるんだろう」と思えるものに仕上がっています。
 いや、むしろTVシリーズを観ているからこそドキドキできる演出も何カ所か仕掛けられていて楽しめました。

 マクロスの映画版といえば、第1作の劇場版。あれも傑作で、わたしは都合3回劇場に観に行きましたが、3回とも映像が微妙に違っていたことを思い出しました。(ストーリーの序盤、輝とミンメイが艦内に閉じこめられたときの映像で、初日はミンメイが止め絵だった部分がのちに動画に変更された)
 もちろんマクロスFではそんなことはありませんよ。

 で、『宇宙戦艦ヤマト 復活編』。
 はじめに告白しておきますが、私は『宇宙戦艦ヤマト』大好きです。
 最初のテレビシリーズから劇場版、『さらば〜』、TV第2シリーズ、TVスペシャル『新たなる旅立ち』、映画『ヤマトよ永遠に』、TV第3シリーズ、『完結編』、『完結編完璧版』。すべて、何度も観ています。
 ただしヤマトのダメなところも十分に承知していて、盲目的に好きというわけではありません。
 その上で、今回の『復活編』には何の期待もしていませんでした。ストーリー面でもキャラクター面でも。毛ほどの期待もなく、ただヤマトだから、というだけで観に行きました。 もし期待していることがあるとすれば、スタッフがヤマトが好きで作っているんだという「気持ち」を感じさせて欲しい、というただそれだけ。
 で、その上でまさかこんな感想を書くとは思いも寄りませんでした。 この言葉を贈りましょう。

 『心』のないヤマトには『受』すらも残ってなかった。

 以上。
 これほど作り手の「ヤマトに対する気持ち」が感じ取れなかったヤマト作品ははじめてです。
 どんな理由があろうと観る価値はありません。

 そんなわけで、実はヤマトを観る前にマクロスF2回目鑑賞の座席指定をとっておいたのですが、大正解でした。
 最後に、2回目に劇場入る前に箱買いしたフィギュア。この5種類が各2個ずつ入っているというすばらしいラッキーさでした。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=193 |
| その他 | 01:37 AM | comments (2) | trackback (x) |
「ヤマトじゃなくて良いじゃん」といっても、『宇宙戦艦ヤマト』という名前がなければあんな企画通りっこありません。

マクロスFは、大阪でも延長されてるだけなのでいつまでやってるのか……
公式サイトによるとまだ上映館が追加されてますから、そちらでも劇場にかかるかもしれません。
http://www.macrossf.com/movie/
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2009/12/28 12:10 PM | UJkeJp1c |

都築さんもヤマトはNGでしたか(苦笑
なんかもう,『ヤマトじゃなくても良いじゃん』って感じですよね.

マクロスFは見たいとは思ってるんですが,近くの劇場でやってないもので.大阪方面っていつまでやってるんですかね.1月下旬に出張で行くので,まだやってたら行きたいなと思ってるんですが.
| かつ | EMAIL | URL | 2009/12/28 10:35 AM | w6gD1hQc |


PAGE TOP ↑