■CALENDAR■
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<前月 2020年09月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

タミやん前線復帰 & らんち坊改造
 すでにお伝えしておりますとおり、明日23日から3月2日まで、上海に行ってまいります。観光でも静養でもなくて、仕事です。上海電視大学というところで、マンガ/アニメーションのストーリー作りの講義と電子書籍編集の実演をしに行くのです。
 帰ってきた直後の3月5日には、大阪は天保山、巨大水族館の「海遊館」の向かいにある『天保山ハーバービレッジ』で開催されるホビーロボットのイベントに参加します。『天保山ロボットフェスタ』の中、『ロボスターin天保山』です。
 そんなわけで、海外旅行の直前だというのにロボットの整備をしています(笑)

 まず、一昨年の年末から「タミやんキャノン改造」と称して中途半端に改造してしまい不動状態に成っていたタミやんを、もとの姿に戻して稼働するようにしました。
 仮想環境にWindows7をインストールしたMacBookAirでRobovieMaker2を動かせるようにしたのも、今回のトピック。これで音声の作成とモーションの作成が同じコンピュータでできるようになり、旅行先でのロボットの運用時にもWin機とMacを両方持って歩く必要がなくなりました。
 上の画像は、これまで以上に安定するようにタミやんの各種歩行モーションを微修正しているところ。

 もう一つのトピックは、らんち坊の方を少し改造したこと。
 らんち坊は、頭部に使っているランチボックスの車体の大きさとバランスを取るために腕のデザインがタミやんと違っていて、それが外観上のポイントにもなっているのですが、タミやんに比べると重い腕が、振り回した時にバランスを崩す原因になっていました。
 重いせいでバランスが崩れるなら、バランスウェイトを積めばいいじゃない。
 というわけで、腕の反対側にウェイト積載スペースを確保した新しい腕パーツを製作したのでした。ついでに前方向への長さを短くして軽量化。

 右画像が、バランスウェイトを貼り付けて本体に取り付けたところです。ウェイトはRCカー用に市販されているものを15グラム、両面テープで貼り付けました。
 さて、これで弱点克服してこれまで以上に動き回れるようになるでしょうか。それは、上海から帰ってきてからのお楽しみ。
 なおらんち坊の外観全体の画像を取り忘れました。一番上の画像で、タミやんの後ろに写っているので勘弁してください。


 上海でもロボットの準備は続けます。主に音声の作成をすることになるでしょう。


| http://ripper.sakura.ne.jp/blog/index.php?e=281 |
| ロボット | 03:08 AM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑