■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

2012静岡ホビーショー
 久しぶりに木曜日から静岡ホビーショーに来ております。
 今回のホビーショーの目玉はなんといってもタミヤがリリースする新設計ラリー専用シャシー「XV-01」です。というわけで、いきなり現物画像から。

 密閉(「水密構造」は謳っていません)されたメカボックスは、車体前側が受信機スペース、後ろ側がアンプのスペースだと、担当の説明員さんが言ってました。理由としては、アンテナホルダーが車体の中央にあるので、2.4GHz受信機を積むことを考えたときに、後方に受信機を積んでしまうとアンテナがホルダーまで届かなくて立てられない……ということらしいです。
 続き▽のしたに細部画像と説明を書きますよ。

 面白かったのは、フロントハブキャリアの構造。ホイルがついたままなのでアングル的にちょっと見にくいですが、小石がユニバーサルシャフトの連結部を直撃しにくいように半分カバーされる構造になっています。また、アッパーアーム付け根のピロボールも下半分がカバーされていて、泥詰まり対策に留意されていることがうかがえます。


 新設計サスアームと、シャシー前部裏面に施された、砂/小石排出用の穴。どうしても砂や小石の侵入が防げない(ちょっとくらい入っても動作上問題のない)箇所は、排出しやすいように考慮されています。
 また、バッテリーはシャシー裏面の蓋を開閉して交換する形式になっています。

 先行発売されるボディレスキット「XV-01 Pro」にも同梱されないホップアップオプションとして、スリッパーがラインナップされています。チタンビスは展示面積の関係か一部だけの展示になっていますね。

 最初に書いた受信機/アンプ搭載のメカスペースは実はひとつながりなので、大型のメカでも搭載できそうです。画像がありませんが、このメカスペースは蓋が二重構造になっていて、
「埃の進入は許容するけど冷却を優先したい場合」と、「冷却は悪くなるけどとにかく密閉性を確保したい場合」とで使い分けられるようになっていました。実戦的な配慮だと思います。


 最初にリリースされるのがボディレス/TRFダンパーなどのオプション同梱の「XV-01 Pro」、続いてProでない「スバルインプレッサ チーム新井」がリリースされるようです。「現行WRC車両をどんどんモデルアップして下さい」とお願いしておきました。

 タミヤではその他に「RM01にカンナムローラを」(もともとディメンションがちょっと違うので型改修が必要らしいです)、さらにヨコモブースでは「GT500シリーズに外国車のラインナップを」(「次」はカローラアクシオのようでしたが、外国車も計画はあるらしいです)とリクエストしておきました。

 とにかくXV-01のリリースでRCラリーのムーブメントが来て欲しいと願います。聞くところによると、ドリフト愛好の方たちもXV-01には注目していたようですが……。フラットダートでもドリフトできますよ。
 個人的には、XV-01Proのリリースに合わせて、先日入手したグランデプントアバルトS2000を塗り上げておかないと……と思っています。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=364 |
| RC(ラジコン) | 01:33 AM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑