■CALENDAR■
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。

2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

第51回日本SF大会 Varicon2012
 2012年のSF大会、Varicon2012は北海道・夕張での開催となりました。

私は前日の金曜日に『東京国際ブックフェア』を見に行ってそのまま羽田から新千歳に飛び、レンタカーで札幌に移動して一泊しました。
 レンタカーは日産の現行マーチ。グレードは詳しくないのでわかりませんが、AT車です。純正ナビ付きの車両を予約していたので、移動はまったくのナビ頼り。普段はナビ付いてないPunto号でiPhoneかiPadを代わりに使っているんですが、純正ナビ、よくできていますね。ちょっとおせっかいなくらいの音声ガイドが最初ウザく感じられましたが、三日目の帰り道には慣れてしまいました。

Varicon2012はさすがに北海道……それも夕張となると参加者のために開始時間が遅めに設定されていて、そのおかげで土曜日の朝に少し札幌市内観光をする時間がとれました。
 といっても私、札幌は三回目だしSF大会前にそんな観光する気にもならないので、ホテル近くの大通り公園をぶらぶらと歩いていたら、下画像右の馬車と遭遇。さらに食事をするところを探していて偶然、札幌時計台の前に出てしまって思わず写真を撮ってしまいましたが。

私が札幌市内にいることをtwitterでつぶやいていたら実行委員会から電話で買い出しを頼まれたりして、お昼過ぎには夕張に向かって走りだしました。

Varicon2012の会場はもとは小学校で、今はホテルに改装された『合宿の宿 ひまわり』です。

会場についてディーラーズルームの設営をしてもまだ開会までに少し時間があったので北海道限定「KIRIN ガラナ」を飲んだり会場内をうろついたりしていたら、異様な動物と遭遇(笑)
 メロン熊です。みやげ物くらいは売っているかと思っていたのですが、本物が会場にやってくるとは……
 しかもこのメロン熊、参加者を次々と襲って噛みつき、夜も会場内に潜伏して深夜にディーラーズルームを襲撃しに来たり、翌朝にはクロージングに現れて暗黒星雲賞をかっさらっていったりしていました。

私はといえばいつもの通りディーラーズルームに座りっぱなしで割り当てられた部屋にも一度も行かずじまいでしたので、まともなSF大会のレポートは書けないわけですが。
 深夜の12時少し前には、夜食に頼んでおいたメロン熊弁当が届きました。

なかなかかわいい外箱です。中身はふつうにおいしいお弁当でした。食べるときはわからなかったのですが、中央下段のチーズ入りのカツが熊肉だったらしいです。
 私が見た企画は一つだけ。店じまいしたあとに「工房ヒゲキタの手作り3D」を観せてもらいました。SF大会ではおなじみの上映企画ですが、私ははじめてなので。
 画像のような大きなドームテントのようなものの中に入って、手作りの機材で投影されるプラネタリウムと3D映像を観ます。3Dは赤青の眼鏡をかけて観るとドームの内側に映る映像が飛び出して見えるというもので、なかなか楽しめました。
 ヒゲキタさんは各地のイベントに出張上映をされているので、子供さんの参加が多いイベンターの方は工房ヒゲキタをご覧下さい。

帰り道、夕張駅前の屋台の集合店舗でジンギスカン丼を食べました。せっかく本場に来たんですから、これもたべておかなくちゃね。

そしてまたナビの案内に従って千歳まで高速を走り、レンタカーを返却し、新千歳空港へ。かなり早く着いたので、もう一つ「北海道に行ったら食べよう」と思っていたものを食します。「ホッケ」です。

20年くらい前の話になりますが、はじめて札幌に来た時タクシーの運転手さんに「北海道に来るなら6月。ホッケ食べなさいよ」と言われたのをずっと覚えていたのですが、その時は12月、その後ラリージャパン観戦に行ったときは10月で、なかなかチャンスがなかったのですよ。今回は6月ではないけれど、7月の頭ですから。
 そんなわけで空港内のレストランで「焼き魚定食・シマホッケ」を頼みました。これが旨い! さすがタクシーの運転手さんが勧めるだけのことはある。蕎麦なしで、ホッケとご飯だけにしておけばよかったと思ってしまいました。

そんな食事を済ませて出発ロビーに戻ってみると、出発予定表示板の私の乗る便に異変が! フライトまでまだ1時間以上あるのに、なんと『保安検査場閉鎖中』になっているではありませんか。そしてしばらくすると、掲示板の表示そのものが消えてしまいました。
(すわ、欠航か? でも欠航なら欠航と表示が出るだろうし……)
 あまりのことにANAの係員さんに訊ねてみると、使用する飛行機の到着が遅れていて、時間がずれそう&搭乗口が変更になるということで、一時的に表示が消えているだけとわかりました。
 最初は15分遅れという案内だったのですが、結局飛んだのは定刻の45分遅れ、さらに二回にわたり搭乗口が変更になるという混乱ぶりでしたが、無事に関西空港に帰ってきました。
 いや、まあ、関空に帰って来たら来たで、自宅に帰るのに一番ラクなリムジンバスが終わっていて、電車を乗り継いで帰ってくることになってしまったわけですが。

というわけで、2012年の日本SF大会が終了しました。
 来年2013年は広島市で開催されることが決定しています。私も参加します。興味のある方は、こいこん 公式サイトまで。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=374 |
| お仕事(小説/SF) | 12:00 PM | comments (1) | trackback (x) |
マーチって現行プントと違う場所で見ると
見分けがつかないんですよね、私^^;
| ANIKI | EMAIL | URL | 2012/07/13 10:28 AM | zAtg9Lv2 |