■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■FREE EBOOK■
超初心者のための
RCカー入門ガイド

RCカー(ラジコンカー)入門者向けガイドブック
懸想石
目覚めるとそこは見知らぬ洋館。そしてそこには、入院しているはずの友人が二人…
ザ セカンドドア
不純な動機で訪れた廃墟の洋館。そこは、知られざる世界へ繋がる扉だった…
奇妙なblog
毎日24時間、1時間ごと欠かさずにアップされるblogを発見した主人公は調べはじめる。
つきがちがっては
つかえない

主人公のもとに送り返されてきた一枚の表札。返品の理由とは? 超短編作品。
CSI:MARS
Nippon2007会場で執筆、その場で英訳され日英両言語で発表されたSF超短編。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

スカパー! 乗り換えのドタバタ
 長年利用してきた標準画質の旧スカパー!から、110°CSのスカパー!(旧スカパー!e2)に乗り換えました。
 ずっと標準画質にこだわってきたのは、HD画質のサービスに移行すると官僚の天下り利権疑惑がささやかれているB-CASカードを利用しなければならなくなるから(私は自分の部屋では地デジも受信していません)ですが、来年5月には標準画質サービスが停波、さらにそういう微妙なタイミングでスカパーチューナーが壊れる(電源部の故障らしく、電源OFF時に点灯するはずの赤LEDすら点かなくなる)という事態に陥り、すっぱり解約して自室ではwebテレビのみに移行するか、HD画質のサービスに契約し直すかを迫られたのでした。
 結果、『ヒストリーチャンネル』『ナショナルジオグラフィック』『アニマルプラネット』といった海外の優良なドキュメンタリー系チャンネルの番組が見られなくなるのは、仕事のネタ拾いの上でもたいへん大きなマイナスになることを鑑みて、スカパー!の視聴を続けることにしたのでした。
 ところが、そのためにえらいドタバタを演じまして……


 まずは、新しいチューナーを手配しなければいけません。
 停波に際してスカパー!が無料のチューナーを手配してくれるサービスもあったのですが、いろいろ条件が付くのがイヤで自分で買うことに。
 私の部屋からはアンテナ設置箇所が少し不便なところ(直線距離は近いが、移動するには遠回りして階段を利用する必要アリ)にあり、できればアンテナの再設置は避けたかったので、スカパー!プレミアムサービスに申し込むつもりで、某電気量販店へ。
 店頭で「今現在標準画質のスカパー!を利用しているが、チューナーが壊れた。アンテナの再利用ができる、BD/HDD内蔵の機械が欲しい」と伝えた上で、新しいBlu-ray内蔵チューナーを買ってきたのですよ。
 そして、部屋の大掃除を兼ねたような大工事の末、設置完了。アンテナ線を本体に繋いで、さあ、初期設定だ……となったところで、目が点になりました。
 アンテナからのゲインがまったく来ていません。
 マニュアルを読むと、内蔵のスカパー!チューナーはBS/110°CS共用アンテナに対応で、私が使っている旧スカパー!用のアンテナは使えないではありませんか。
 これはしまった。設置する前に確認していれば、返品することもできたのに……と思いましたが、そこでハタと何が間違っていたかに思い至りました。
 ここまで「旧スカパー!」「スカパー!(旧スカパー!e2)」という書き方をしてきましたが、実はこの時点まで、わたしは「旧」の方の呼び名でしか認識していませんでした。つまり、標準画質の「スカパー!」が停波を前に「旧スカパー!」になり、以前まで「スカパー!e2」と呼んでいたものが「スカパー!」になっていたことを知らなかったのです。この改名はかなり以前に行われたようでした。
 知らなかったのだから、お店でも「スカパー!」としか言わなかった。これが、店員さんを誤解させたのでしょう。(「標準画質の」を付けていたとはいえ、そんなもん聞き飛ばしても無理はない)
 それに、もう設置してしまったチューナーをまた外して別のチューナーを手配して再び繋いで……という作業はもうやりたくありません。BS/110°CS共用アンテナはそれほど高価なものではないので、やむを得ずこちらを入手してアンテナを設置し直すことに。
 できればすぐにやりたかったので、近くの(チューナー勝ったのとは別の)電気量販店にいったのですが、事前に調べていた値段の倍近くするモノしかなくて、購入を断念。webで(偶然その自宅近くの量販店と同じチェーンで)買うことにしました。アンテナ設置は面倒ですが、レビューによると「手元でゲインを計るものがついてくる」ということだったので、まあ、それなら、というところでした。

 アンテナが届いても、用事があったり雨だったりでなかなか設置する機会がなく、結局チューナーが壊れてから2週間近く自室のテレビは録画したものを見ることしかできない状態。
 昨日やっと設置する時間ができて、はじめてアンテナの箱を開封したのですが、ウェブページのレビューにあった「手元でゲインを計る機械」なんか付いておらず、急遽iPadにインストールした無料のコンパスアプリを頼りに角度を求めました。
 コンパスアプリの方も、設置場所近くに高圧電線が走っているせいでかなり不安定だったのですが、偶然作業時間が3時すぎで、「2時から3時の太陽の方向に向けて」という鉄則とあわせて「たぶんこの状態がiPadが高圧線の影響を受けてない方位」という方向を探り出し、それに合わせてアンテナを設置。
 無事、良好なゲインを得ることができました。

 スカパー!への申し込みも済ませ、(BS-NHKの申し込みがまだですが、それは年が明けてから……)現在は快適に受信できています。
 それにしても、なんか一つボタンを掛け違うと次々にめんどうなことになるなあ、と思ったスカパー!移行の一件でした。

 あ、皆様、良いお年を。
 来年は、2月か3月に『ミリー・ザ・ボンバー』の3巻のKindle版をリリース。できれば商業出版物も出せるといいなあと思っております。
 来年もよろしくお願いいたします。
| http://ripper.sakura.ne.jp/blog/index.php?e=437 |
| その他 | 07:02 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑