■CALENDAR■
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。

2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【感これ】由良神社と舞鶴に行きました。【艦内神社】

三月も後半に入ってやっと暖かくなってきた土曜日、舞鶴に行ってきました。
 前回は二月の初旬。奇しくも関東地方をはじめとする広い地域に豪雪が降った翌日の事で、それでなくても舞鶴は雪のある地方なので最初っから高速バスでの移動でした。
 そのために行けなかった場所へ行く、またできなかったことをやるのが、今回の目的です。

まず行ったのが、トップ画像にもしている由良神社。
 厳密に言うと由良神社は舞鶴市ではなくて宮津市にあります。舞鶴からだと天橋立方向に車を走らせて、その途中。途中で橋を渡る結構広い川が、軽巡・由良の名前のもとになった由良川です。
 今回の舞鶴行、メインの目的といっても過言ではないのがこの由良神社。
 艦これで最初にLv99に到達した(そういう風に出撃回数を振り分けたんですけどね)由良さんと、ケッコンカッコカリの儀式をするためにやって来たのでした。
 この由良神社は、軽巡・由良の艦内に祀られている艦内神社に分霊をした神社でもあるのです。
 神社は海べりの道路から少し入った場所にあり、「由良山 宝珠院 如意寺」という看板の方が目立っています。鳥居がなかったらわからないところでした。
 道路を渡ったところは海水浴場になっているようで、そこまでの道はかなり広く取られており、お祭りの時などには屋台も出るのかもしれません。しかしこの季節は境内に人っ子一人いない、静かな神社でした。
 たいていの神社にある縁起書きも、木の板は残っていますが文字は完全に消えていてまったく読めませんでした。
 境内の片隅には当時の艦長が寄贈した蘇鉄の木やそれを記念した碑もありますが、それ以外には特に軽巡・由良との関わりを示すものはありません。「由良 郷土館」と看板のかかった建物がありましたが、ガラス戸から中を覗く限りは物置になっているとしか思えませんでした。その他には、由良出身の江戸中期の儒医・新宮涼庭の顕彰碑(右画像)が目立っているくらいです。
 まずは拝殿にお詣りして、境内で艦これを起動、ケッコンカッコカリの操作をし、目的を果たして次の目的地に向かいました。
 ちなみに由良神社のある宮津市由良のあたりは、「大江山の鬼」や安寿と厨子王で有名な「山椒大夫」の舞台とされる、歴史と伝承に満ちた場所でした。こちらもいろいろ考えさせられて興味深いですよ。

次に向かったのは、前回も訪れた舞鶴赤れんがパーク。旧海軍舞鶴鎮守府です。といっても、目的はそのすぐ裏手から出発する「舞鶴・海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗ること。遊覧船は寒い時期は営業しておらず、前回は乗れなかったのでした。
 その途中、前回売り切れで食べられなかったカレーの屋台(右画像のVWバン)が出ていたので、「丼カレー」(ご飯の量によって種類があるだけで基本カレーのみの屋台です)を食べました。

遊覧船は予想以上に楽しめました。
 画像に一つ海上保安庁の巡視船「だいせん」があるのは、偶然湾内に停泊している横を通ったのです。こんな風に、海自の舞鶴所属艦以外にも湾内にいる船がいたら近づいてくれるみたいですね。
 午前の2便は退役した自衛官が同乗して解説してくれるサービスがある(ご自身の体験談などが入るらしいので面白そう)のですが、私が乗ったのは十三時からの便で、録音された女性アナウンスの案内が流れるだけでした。それでもかなり楽しめたので、おすすめです。私も、今度はなんとか午前中の便に乗りたいと思います。
 ちなみにコースの都合上、右舷側に見るものが多いです。船が出港してしまえばみんな立ち上がってあちこち移動しながら見たり撮影したりしていましたが、基本的に右舷側に席を取るのがおすすめです。

この次に予定していたのは、さっきの遊覧船で海側から見た「自衛隊埠頭」を、陸側から見られる海上自衛隊の埠頭一般公開だったのですが、この日は実施されておらず入ることができませんでした。残念。
 今日は「あたご」「ましゅう」「みょうこう」とそうそうたる面々が停泊していたので楽しみにしていたのですが、むしろそのせいで一般公開がなくなったのかもなあ……とは思いました。
 この後、前回来た時にもお土産を買った東舞鶴駅前の商店街に移動、「勇貫堂」さんで名物の「雫」という和菓子を買って、次の目的地に移動します。

自衛隊基地見学ができなかったので予定がものすごく早まってしまったのですが、最後の目的地は「道の駅・舞鶴とれとれセンター」です。その名の通り、新鮮な魚介類を売るお店がいっぱい。お寿司屋さんや海鮮丼のお店もあります。
 メニューは右画像のとおり。目移りしちゃって困るほどの海鮮丼攻撃。結局、サーモンねぎトロ丼を選びました。
 さらに、予定が早まったのでこの時間なら夕食を用意する時間までに帰れるということで、ホッケの一夜干しを買って、帰路についたのでした。

今回はじめて「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗ってみて、たいへん楽しかったので、また行きたいです。自衛隊基地見学もしたいし……。と思っていたら、7月にまた艦これオンリーイベント「砲雷撃戦よーい!」が予定されているんですね。これは楽しみです。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=445 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 10:55 PM | comments (0) | trackback (x) |