■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

セントレアでのレースに参加します

 中部国際空港セントレアで開催されるRCカーのレース「IRCC 2014」に参加します。
 昨年も参加したこのレース、国際大会を銘打っていますしヨコモなどのメーカーワークスも参加されるのですが、中身はわりとユルいレースで楽しめます。
 今年は「MINI 2WDクラス」だけに絞っての参加としました。昨年ダブルエントリーした「1/12 GTクラス」がスポンジタイヤになってしまったので。
 シャシーは昨年と同じグースですが、ポルシェボディに合わせてリヤトレッドを増やす改造を施しました。
 ワイドトレッド化はサスホルダーをタミヤ製に換装し、ユニバーサルシャフトにはジェネティック用オプションのアルミ製ロングユニバーサルシャフトを組み込むことで実現。
 さらにジェネティック用のステアリング系の部品を流用し、ローハイトサーボを使用し、アッパーデッキを自作することで、これまでアッパーデッキの上に設置するしかなかったスピードコントロールアンプをメインシャシー上に移設。低重心化も行っています。
 それから今回のレースに備えて、ジャイロ内蔵受信機KR- 212FHGを投入しました。これがすばらしくて、ゲインを適切に調整してあげることで思い通りのラインをトレースすることができるようになりました。

 トップ画像にもしたボディの説明は、▽続きの下に書きます。


 一見珍妙な「ユンケル」カラーですが、これには意味があります。
 先日亡くなったレーシングドライバーの山路慎一選手の追悼カラーリングなのです。
 2007年のスーパーGT選手権、山路選手がドライブしてGT300クラスに参戦した「ユンケルパワータイサンポルシェ」を再現したのでした。

 塗装はすべてタミヤポリカスプレーです。メインカラーはゴールド。黒との境界部分のラインはシャンパンゴールドアルマイト、それと黒の3色塗装。
 電飾はABCホビー製の電飾回路を使用しました。

 ステッカーはすべて自作しましたが、そのさい佐藤製薬のゾウさんマークの牙だけは再現しませんでした。
 いや、わたし、ぜんぜん速くないので、「牙がない」というのでそれを表現してみたというか……(笑)

 ともあれセントレアのレースは観覧無料ですので、お暇な方はぜひお越し下さい。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=454 |
| RC(ラジコン) | 01:58 AM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑