■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【ガールズ&パンツァー】念願の大洗探訪です!【聖地巡礼】

 長い間念願でした。大洗に来るのが。
 今年の日本SF大会がつくばで開催されるというので、その前日に茨城県に入って大洗に行こう。そう決めたのは、昨年のことでした。
 そして、大洗は聞きしに勝る状況でした。

 茨城空港の中からして、いきなり「ガールズ&パンツァー スタンプラリー」です。大洗女子の一年生(うさぎさん)チームの一人、山郷あゆみちゃんが茨城空港の所在地・小美玉市の出身という設定なので、一年生チーム推しです。強烈に推してます。いいのか、ここまでやって……


 空港でレンタカーを借りて大洗市街地までは一時間ほどの道のり。最初に行ったのは大洗駅でした。トップ画像にしたイルカのモニュメントは作中にも何度も登場したものですね。
 ここも聞きしに勝る状況で、駅の観光案内所はもはやガルパングッズショップの様相を呈し、タクシー乗り場には「あんこうタクシー」が……
 どこまでいくんだろう。


 さらに車を走らせると、見慣れたタワーが見えてきました。大洗港マリンタワーです。
 ここは観光案内所に併設の展望タワーで、その隣には作中にも登場した大洗リゾートアウトレット(まいわい市場)もそのまま存在します。

 はい。そのリゾートアウトレットの中です。ここも見覚えのある景色ですね。


 大洗特産品売り場である「まいわい市場」の中にはガルパングッズコーナーがあり、戦車道全国高校生大会の優勝旗が誇らしげに飾られていました。

 またここには名物の「あんこう焼き」が売られていて、私も一つ購入。表はあんこうマーク、裏は西住隊長の焼き印になっていました。

 さて、せっかく大洗に来たのですから、4話、聖グロリアーナ女学院との練習試合の舞台を見て回らないわけにはいきません。場所は大洗港から国道を渡って少し歩いた商店街の一帯です。

 西住車が一度は追い詰められた魚屋さんの店先。再現度高いです。

 こちらはグロリアーナ女学院のマチルダが曲がりきれず突っ込んだお店。割烹旅館だそうです。上の画像では自動車に隠れて見えませんが、店先には聖グロリアーナ女学院戦車道チーム主将のダージリンさんが。ちゃんと紅茶セットも並んでいます。すごい。

 と思ったら、なんとこの商店街、お店ごとに推しキャラを決めてそれぞれにデコレーションしていました。下画像はそのごく一部です。あまりに多くて載せきれないです。これらの店がそれぞれにガルパングッズを置いていて、まるで町全体がグッズショップのよう……。



 さて、こちらはガールズ&パンツァーとは関係なく、『艦隊これくしょん』のアイドルキャラ那珂ちゃんのもとになった軽巡・那珂の鎮魂碑です。この近くに那珂川の河口があり、艦名をその川から取った縁で艦内神社をこの大洗いそさき神社から分霊したそうです。
 神社は拝殿を含めてあちこち工事中で、少し残念でした。大阪からでは「またいつでも来れる」というわけにもいかないですし。
 そして、やはりここでも右画像のような巨大絵馬(笑)

 ものすごく駆け足に大洗市内を見て回りましたが、ききしにまさるガルパン熱でした。商店街のお店のデコレーションを見ても、ただお客が来るから置いているのではなくて、みなさんがガルパンを好きになって応援しているという気持ちが伝わってきて、すごく熱いです。
 是非一度、足を運んでみられることをおすすめします。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=457 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 11:36 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑