■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

第1回 ノベルなび大賞 授賞式と記念講演
 26日の日記に書いたイベント『第1回 ノベルなび大賞 授賞式と記念講演』に行って参りました。
 会場の京都嵯峨芸術大学 罧原キャンパスというのは、阪急嵐山線の松尾という駅に近く、同駅前からスクールバスが出ているらしい。11時30分に現地集合ということらしいので、朝9時に自宅を出発したのでした。
 途中、日本橋で喫茶店のモーニングを食べていったのですが、電車の接続がうまくいったおかげで予想外に早く着いてしまったので松尾駅のすぐ前にある松尾大社にお参りに行きました。


 さらにその境内にお蕎麦屋さんがあったので、「大学の近くには食べるところ無いですよ」と言われていたのを思い出して、温やまかけ蕎麦(右画像)をいただいてから、神社のバス駐車場を兼ねているスクールバス乗り場に行きました。



 スクールバスを降りると、ウルトラセブンに出てきそうな建物(上画像)のあるキャンパス内へ。ところが、どこを見回しても会場がわかりません。
 受付で訊ねると、有響館というのはキャンパスの外の川縁にあるそうで、100メートルほど歩いて移動することになりました。
 行ってみると、ちょうど会場の鍵が開くところで、これから準備をするというジャストタイミングでした。

 実際のイベントのスタートはお昼過ぎ。まずは基調講演として、ハイアット リージェンシー 京都の総支配人、横山健一郎さんの「ホテルから見た観光振興・取り組み」からはじまり、第1回のべるナビ大賞の各賞を発表と続きます。
 その後、大賞選考委員の我孫子武丸、北野勇作、遠藤徹各氏と、超短編実戦講座に挑戦する森山東さん、田辺青蛙さんと私とが登壇。我孫子さん達に、私達が書く短編のお題を会場からもらった中から三つ選んでいただきました。
 選ばれたお題は『ホテル』『毛皮』『嵐山』。
 会場からの挑戦者4人を加えた7人が、ここから超短編の執筆にかかります。
 その間、壇上では我孫子さんたちによる『第1回のべるナビ大賞』受賞作の講評をされていました。私は短編書かなきゃいけなかったのであまり聞けなかったのが残念。

 で、まあ七人も書き手がいたら一人くらいは「できませんでした」という人がいるかと思いきや、予想以上にレベルの高い作品が揃ってしまってびっくり。ダジャレに逃げた私のが恥ずかしくなったじゃないですか。(なお、私が書いた作品は、来年くらいに出すかもしれない同人誌に収録します)

 イベントの後半は、iPhoneや拡張現実を使った観光振興、地域振興の講演が二つ。これからの観光振興の一つのありかたとして、非常に興味深い講演でした。

 イベント終了後夕食を兼ねた懇親会にも参加して、なんだかみなさんに「あんな短時間で小説が書けるなんて信じられない」なんて言葉を書けていただきましたが、私のは「コツ」でやってるからあんまり褒められたやり方ではないんですけどね(苦笑)。
 往路と同じルートで、九時過ぎに自宅に帰り着きました。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=202 |
| | 03:13 AM | comments (3) | trackback (x) |
失礼しましたw
書いたつもりだったんですが・・・
以下がそうです〜
http://minkara.carview.co.jp/userid/602242/blog/
| ANIKI | EMAIL | URL | 2010/02/01 04:11 PM | UJkeJp1c |

準備不足もあってイベントの進行がかなりグダグダだったせいで、執筆時間は1時間以上あったと思います。当日は運営の手伝いもやってたので時間を測るの忘れてました。
私は、飛び入りでコンピュータ持ってきてない人にPowerBookを貸してあげなきゃならなかったので、20分くらいで書き上げちゃったと思います。
コツがわかってれば簡単です。

blog……url教えてください。
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2010/02/01 01:16 PM | UJkeJp1c |

ほほう・・・なんかまったく関連性のないお題ですね・・・
そんなのを短時間で小説つくるとは、すごいです^^;
都築さんのはダジャレということで余計読んでみたいもんです。
ところで短時間って何時間で書くの?


さて、アバター見てきましたよ。
都築さんみたいなインプレッションは無理ですが、
わたしなりの感想をわたしのblogに書きました。
暇ならみてくださいね。
掲示板以外会員でないと書き込めないのが不便ですがw
と、さりげなく宣伝・・・っとw
あ、勝手に都築さんのHPのリンクはっちゃったwww
| ANIKI | EMAIL | URL | 2010/02/01 12:31 PM | Pz9t7KM. |


PAGE TOP ↑