■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

ペーパームーンRCフェスティバルinセントレア
 6月中頃のこと。面白いそうなレースの情報を聞いて、公式サイトを観に行きました。
『ペーパームーンRCフェスティバルinセントレア』
 その名の通り、中部国際空港セントレアの建物内で行われるレースです。
 主催のペーパームーンは名古屋大須のフィギュア屋さん。等身大フィギュアが有名なお店だそうです。
 公式サイトで調べてみると、2WD MINIクラスがあります。バッテリーがLiFe指定ですが、幸い私は昨年タミグラに出場するために買ってあります。それにちょうど買ったばかりのABCホビーGOOSEが使えるので、早々に参加を決めました。



 問題はボディでした。
 主催者のことを考えるとキャラボディにして行きたいところでしたが、忙しくて塗る時間が取れず、数年前に塗装したきり一度も使っていなかった『LIQUIGUS BIANCHI』カラーのFIAT ABARTH 1000TCR を使う事に。サイクルロードレースの世界でチームLIQUIGUSがBIANCHIの自転車使ってたの、何年前だよって感じですが。
 で、直前に雨が続いて「ちょっと公園でシェイクダウン」というわけにもいかないまま当日を迎え、私は買ったっきりまったく走らせていないシャシーでの参加。送信機も直前に3VCSが届いて、こちらもぶっつけ本番の投入となりました。フタバの送信機は多機能でいいのですが、その機能の設定が複雑で説明書がないと使えないという欠点があって、このさいだから120ページある説明書を全ページスキャンしてiPadに入れて持って行くことに。

 さて当日。前日入りする時間が取れず…というか前日になって持ってると思ってた指定モーターが別銘柄だったことが判明し大慌てで買いに行ってモーター換装というていたらくではどうしようもなく、当日4時出発で日帰りという強行軍。しかも出発してすぐに、最短コースである東名阪道が東四日市四日市間で通行止めになっていることが判明。やむを得ず名神一之宮から名古屋高速を南下するルートに変更するなどアクシデントもありましたが、無事にセントレアに到着。今更ながら、本当に空港内でRCのレースをするんだなあと感心したりして。

 サーキットはちょっとした講演会ができそうなホールにロールカーペットを敷き詰めて作られていました。ピットはそのホール横の大きな会議室を使用します。普段の特設サーキットのRCレースと違ってテーブルも椅子もあるので大変便利。

 空港の人の動線からは完全に外れていてギャラリーには期待できそうもないなと思っていたのですが、空港では時間潰しに困ることがよくあるせいか、親子連れのギャラリーがちらほらと来てました。

 レースはまあ、ぶっつけ本番ということで、結果はいいでしょう。GOOSEはRRということで最初からリアの安定性を重視してセッティングされており、舵角を減らして少しトーアウトにしたら、とてもよく走るようになりました。最初は当てないように当てられないように注意して走ってたのに、セッティングが決まると気持ち良くてついついコーナー攻めだしてミスを連発すると云うアホっぷりもありましたね。ははは。
 そんなわけでレースでは報告できるようなことはなにもなかったのですが、最後の最後に抽選会ででっかい賞品をもらったので記念撮影。ヨコモのドリパケです。ペーパームーンさんの商品でもある等身大フィギュアのキャンギャルと一緒に撮影してしまいました。

| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=242 |
| RC(ラジコン) | 11:40 PM | comments (2) | trackback (x) |
私も最近はドローム以外はできるだけ「人目に触れる特設会場」「不定期開催のカツカツしてない」レースしか出ないようにしていますが、なかなかないですねえ。
ちゃんと走ってる人は走ってましたけどね。MINIクラスはモーターがめちゃくちゃ弱いしギア比5.8縛りってのもあって、のんびりでした。
LiFeも手間がかからないのでよけいにのんびりになったり。
この日はJMRCAのスポーツマンクラスと同日程ということもあって、カツカツな人は最小限でした。
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2010/07/21 02:37 PM | m.cTBZ.2 |

おおお〜これって毎年あるのかな?たのしそうだな〜
最近でたいなぁと思うようなレースもないので気合がはいらないんですよね。
マルク杯とかもなくなっちゃったんでしょ?
こういうスポット的なカリカリしてないレースでてみたいです・・・
| ANIKI | EMAIL | URL | 2010/07/21 10:02 AM | Pz9t7KM. |


PAGE TOP ↑