■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

十日戎
 年始のご挨拶をしたっきりで放置してしまっていたのは、実はバリバリ仕事をしていたためで、べつに病気とかそういうんじゃありません。
 といっても今やってる仕事はゲームのノベライズで、発表できるのが夏、発売が10月くらいという話なので、まあ先の長いことなのですが……すみません。

 さて、今年も今宮戎いってきました。
 といっても参拝にではなくて、屋台フードを食しに(笑)



 まず1つ目の写真は食い物ではないんですが。
 『エビスクイ』という看板を見てなにごとかと思って見に行ったわけですよ。
 『金魚すくい』は生きた金魚をすくいます。『フーセン釣り』は、水風船を釣ります。『サメ釣り』はサメの格好をしたおもちゃを釣ります。
 で、この『エビスクイ』はというと、生きた淡水エビ(ヌマエビの一種だと思いますが)を金魚すくいと同じ要領ですくう遊びでした。むちゃくちゃ寒い中、水槽の前でしゃがみ込んでジッとしてるなんて耐えられそうにないのでやりませんでした。まあ、淡水エビをみやげにもらっても飼えませんしね(笑)
 というわけで、屋台フードの始まりです。
 まずは『揚げピザ』。
 その名の通り、揚げたピザです。ていうかピザの具を、パイ生地に包んで揚げたみたいになってました。どこがピザだかわかりませんが、まあ、日本じゃあドミノピザとかで焼いてピザもほぼパンみたいなもんですから、屋台にそこまで文句を言うのは野暮というものでしょう。
 私は「ハーフ」というのを食べました。おいしかったのですが、油がちょっと……なので「ハーフでよかった」と思いましたね。
 次は『ラーメンバーガー』。
 もはや想像もできない名前ですが、麺の玉をバンズに、間にハンバーグ(?)を挟んで焼いていました。これは食べませんでした。焼いた麺の塊が堅そう(いわゆる上海堅焼きそばを思い出した)で、食べられそうになかったので。
 これは大阪ではたぶんここでしか出ない(でも毎年出ててここでは最早おなじみ)『あゆの塩焼き』。そのまんまです。
 でも毎年結構繁盛しています。熱燗と一緒に楽しんでいる方が多いです。
 今年はじめて見たメニューで一番のヒットがこれ。『鳥皮ギョーザ』。
 餃子の具を鳥の皮に包んで焼いたり揚げたり(店によって違ってた)していました。鳥の脂がジューシーでかなりおいしいです。ま、これも脂なのでそんなにたくさんは食べられないでしょうけど。

 全体に、『B-1グランプリ』を銘打っている屋台がたくさん出ているのが気になりました。昨年まで見なかった『横手焼きそば』とか『シロコロホルモン』の店がたくさん。
 たぶん地上波のテレビで大騒ぎしてるんでしょうね。<地上波はほとんど見てない人なので時代に乗り遅れてる
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=275 |
| その他 | 02:17 AM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑