■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【たまこまーけっと】藤森駅と出町柳【聖地取材】&イベント紹介
 私は地上波ではなくてアニマックスで視聴しているのでまだ3話までしか観れていないのですが、さすがに『けいおん!』のスタッフらしい丁寧な描写が多くて唸らされているアニメーション『たまこまーけっと』の舞台のモデルになった、いわゆる聖地巡礼をしてきました。
 まずは京阪電鉄藤森駅の東口目の前にある橋から。

 非常に印象的な景色で、第1話冒頭のシーンの舞台になったところで、駅改札の目の前、阪神高速の北側にあります。作品では、たまこたちが学校帰りに通る場所として描かれています。
 この川沿いには似た橋がたくさん架かっていて、最初、方向を間違えて高速道路の南側の橋を撮影してしまいました。
 この撮影場所からもう少し北に進むと、たまこたちが影跳びをした風景が見れました。

 建物の隙間の向こうは京阪電鉄の線路と、ダイエーの壁が見えています。
 作中ではこのダイエーのあたりにメインの舞台であるうさぎ山商店街があることになっているようです。
 第3話で詩織ちゃんがデラちゃんと別れた場所は、この藤森駅の東改札だったのですが、画像を撮り忘れました。「うさぎ山商店街」については、続き▽の下に。

 その「うさぎ山商店街」のモデルは、最寄りの藤森駅から京阪電車に乗って終点になる出町柳駅の近くにあります。

 駅から高野川と賀茂川を渡る橋を越え、公営駐車場の横を通り抜けたところにあるのが「出町枡形商店街」。ここが「うさぎ山商店街」のモデルです。(画像は一度商店街を通り過ぎた西側の入り口です。アニメでは主にこちら側が使われていますので)
 商店街にはいると、いきなり作中で描かれているのとそっくりの風景が目に飛び込んできます。

 この日は平日でしたが、私以外にも何人か聖地巡礼らしい人たちの姿があり、そのうちの1グループは作中にも登場する喫茶店(階段を上がって2階にあるお店です)に入っていかれました。
 お休みのお店が多かったのはちょっと残念。でも休日に来ると混んでいるからなあ。
 アニメの背景でも目立っていたこんなものも実際にあります。

 サバの下にかかっている垂れ幕のキャラクターは、出町商店街のイメージキャラクター加茂川マコトちゃんです。


 商店街には『たまこまーけっと』のポスターがあったり、西側入り口の近くには聖地巡礼者向けのノートが設置されたりもしています。
 このあたりはもともとお餅が名物で、特に「ふたば」の豆大福は行列ができるほどの人気です。他にもお餅屋さんがあって、いろんなお餅が食べられますよ。

 この後、地下鉄今出川駅まで歩いて移動し、そこから京都国際マンガミュージアムに向かいました。
 昨年の3月まで教えていた京都精華大学の生徒たちの卒業制作展が開催されているのです。マンガやアニメーションにいろんな角度からアプローチした展示で見応えがありました。卒展は24日までやっていますので、ぜひご覧ください。入場無料です。

 もう一つ、イベントの宣伝を。
 2月23日、マンガミュージアムの近くのちおん舎で、第4回ノベルなび大賞講演会が開催されます。

 私はパネルディスカッションに出演。それからN-1グランプリ(即興小説の大喜利みたいなイベント)のスタッフとしてお手伝いすることになっています。
 N-1グランプリは当日飛び入り参加可能ですので、こちらもよろしくお願いします。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=405 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 09:11 PM | comments (2) | trackback (x) |
京アニ作品のモデルはだいたい京阪沿線ですから〜。
『けいおん!』の舞台も、学校以外はほぼ出町柳から叡山電鉄の修学院駅までの間にありますよ。(学校最寄り駅が修学院、ムギの自宅最寄り駅が出町柳、ハンバーガー屋が一乗寺駅から白川通に出たところにあるマクドナルド、など)
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2013/02/22 12:09 PM | RBMF36os |

おおう、聖地結構\近いところにあるんですね〜
近くに行ったら見てこようw
ちなみにあんこちゃん派です〜
| ANIKI | EMAIL | URL | 2013/02/22 11:29 AM | zAtg9Lv2 |


PAGE TOP ↑