■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

2013静岡ホビーショー(ガルパン編)

「RCカー編」に続いて、静岡ホビーショーの話題です。
 今回のホビーショー、多くのブースでアニメ『ガールズ&パンツァー』の展示がありました。
 それもそうでしょう。
 特集された模型雑誌がのきなみ重版されるほどの大人気。しかも模型業界ではすでにモデル化されている戦車も少なくなく、その反響の大きさはアニメをそれなりに知ってるつもりの私でさえ「わけがわからない」と思っているほどなのですから。
 直接『ガルパン』を謳っていなくてもそれなりに意識した展示や新製品を含めると、かなりのメーカーさんが関連商品を出してきていました。
 トップ画像は実車ウィリスジープを痛車化(社有車らしい!)して展示していたFineMoldsさん。「1/4t 4×4トラック」として模型化するそうです。

 もちろん、昨年の静岡ホビーショーですでに『ガルパン』商品の展示をしていたPLATZさんでも、大きく扱っていました。


 戦車と言えば1/35。というわけで、フィギュアも1/35で発売です。このサイズ、普段の兵隊フィギュアならそれなりに塗る自信はありますが、アニメキャラとなると塗るの大変だぞ〜と思いましたね(笑)
 プラウダ高校は二人一組のフィギュアというところが「よくわかってらっしゃる」。個人的にはグロリアーナ女学院のダージリン様とオレンジペコちゃんコンビも(椅子とテーブル、紅茶セット込みで)お願いしたいところ(笑)

 もちろん戦車モデルも多数発表されていましたが、その中ではやはりこれ。『黒森峰女学院 マウス』。

 さらに『大洗女子 学園艦』のスケールはなんと1/40000!
 グーグルアースの画像を組み合わせて大洗周辺の地図を同縮尺で作ってジオラマ化か? などと妄想して楽しんでいました。

『ガールズ&パンツァー』はOVAで新エピソード、さらには映画版まで製作されるそうなので、この勢いはまだまだ続くでしょう。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=416 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 02:13 AM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑