■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【感これ】関山神社(妙高)と白山比め神社(加賀)【艦内神社】
※タイトルの「比め」の「め」は「口へんに羊」という文字を書きます。

 静岡ホビーショーを業者日初日の木曜日に見物し、そのまま私が向かったのは新潟県妙高市でした。
 艦これで重巡・妙高がLv99に達し、ケッコンカッコカリの儀式をするために妙高の艦内神社の分霊元である関山神社に参拝するためです。
 トップ画像は、その妙高市で泊まったホテルの部屋からの眺望。撮影した時は知らなかったのですが、中央の一番高い山が妙高山です。

 というわけで、せきやま神社です。
 妙高山そのものをご神体として祀る里宮が平安時代に密教などの影響を受けたりして隆盛していたところ、織田信長の軍勢に焼き払われて衰退したとか……。
 なかなかに古い神社で、拝殿もたいそう趣のある風情でした。
 重巡・妙高に関するものとして、拝殿のすぐ脇に「軍艦妙高祈念碑」がありました。砲弾をいくつか組み合わせてモニュメントみたいにしてあります。
 あと拝殿には妙高の写真なども飾られていました。
 時間が早かったこともあってか参拝者の姿は他になく、駐車場で妙高とケッコンカッコカリの儀式を済ませて、次の目的地に向かいました。

 もう一箇所、艦これの人気キャラクターにゆかりの神社は、▽続きの下に。


 妙高高原から北陸道を走ること200km。金沢に到着して、向かったのは白山め神社。
 ここは航空母艦・加賀の艦内神社の分霊元として知られています。いや、加賀国一之宮なので、空母とは関係なくすごく有名で参拝者も多い神社です。


 参集殿の前の林にある碑に、航空母艦加賀の文字が見えます。
 画像に向かって右側の面が「航空母艦加賀艦内神社発祥之地」左側の面が「航空母艦加賀鎮魂記念植樹」とあります。
 艦これでの私の艦隊の中で加賀さんと言えば間違いなく最強空母なのですが、レベルは現在Lv96で、空母の中でトップではありません。(トップはお気に入りの軽空母です)

 そんなわけで、ここに来たのは実は「近くに来る別の用事があったから、せっかくなので立ち寄った」という理由なのでした。
 その「他の用事」というのが、次のエントリのネタな訳ですが……
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=450 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 07:29 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑