■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2020年01月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

上海到着

 無事上海に到着しました。
 乗ってきた飛行機は上の画像の機体。昨年まで中国東方航空だったのが、今年は上海航空という会社の便で、チェックインカウンターの位置がぜんぜん違っていたり、小さい飛行機が嫌いで「大きい飛行機になりますように」と祈っていたのにやっぱりボーイング737だったり(それでもエアバスの同クラスの機体よりはシートが広くていいんだけど)しましたが、無事到着しています。
 飛行中はほぼずっと曇りで、かなり長い時間雲の中を飛んでいて「機長は前が見えてるんかいな」と不安になったりもしました。

 空港からは、日本では考えられないくらいボロボロのVWサンタナのタクシーで上海市内の上海電視大学構内にあるホテルへ直行。

 チェックインして、風呂のお湯とトイレの水がちゃんと出るのを確認し(過去に出なかった人がいるんですよ、同じように講師でこっちに来ている人で)、部屋のネットが繋がることも確認しようとして、つまずいた。
 ネットが繋がらなかったんですね。私の診断では、認証がどうとかいう問題ではなく、物理的に繋がっていない感じ。
 で、とりあえず通訳の人とホテルの人を呼んで、いろいろやってみた結果、有線LANが室内の配線のどこかで断線している模様で、私が持参したLANケーブルで部屋の大元の差し込み口からケーブルを引っ張って解決しました。7mのLANケーブル持ってきておいて良かった。

 そのあとは、私と入れ替わりに明日日本に帰る青心社の青木さんと、明日から私の講義の通訳をやってくれるニさんと、去年通訳をやってくれて今はこの特別講義のホストの会社に勤めている男の子と、合計四人で近所の海鮮レストランに食事に行きました。
 画像は食べかけでもうしわけない。いろんな料理が運ばれてきたのですが、味はまあ、日本で食べる中華料理とほとんど変わりません。画像手前の見るからに辛そうな料理(名前知らない)は本当に辛くて、もやしがすごく美味しかった。あと中央の小龍包も美味しかったなあ。

 というわけで、明日から講義です。
 今日はとりあえず、おやすみなさい。
| http://ripper.sakura.ne.jp/blog/index.php?e=209 |
| お仕事(教職) | 11:19 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑