■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

東大阪桜巡り2010(後編)

 昼食に飛び込んだのは、近鉄けいはんな線吉田駅北のイタリアンレストラン『オステリア アニマート』さん。
 イタ飯屋は妙に高価な店もあるのですが、ここはお昼のランチが1000円以下になっていたので、大通りの向かいにあるジョリーパスタよりこちらを選びました。
 スープとパスタのセットをオーダーしました。スープは2種類から選べたのですが、私は「ジャガイモのスープ」をチョイス。ジャガイモのスープにはオリーブオイルが浮かべられ、添えられているパンはおかわり自由でした。
 パスタは「小エビとほうれん草のトマトソース」。どちらも大変美味しかったです。

 さて、食後のコーヒーをいただいたらお昼ご飯も終わって、桜巡りの再開です。▽続きの桜の画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。

 近鉄吉田駅から走ったことのない道を南下していくと、巨大な観客席が見えてきました、日本のラグビーの聖地、花園ラグビー場です。
「ラグビー場なら桜の花はあるだろう(ラグビー日本代表のユニフォームのマークが桜)」と、そちらに向かいます。
 ラグビー場の裏側に当たる北西側には何もなかったのですが、東側に回ると、恩智川から水をひきこんだ花園多目的遊水池があり、その公園部分を取り囲むように桜の若木がありました。

 ドッグランのケージの中を嬉しそうに走り回る犬たちを見ながら花園多目的遊水池を南に抜けて、ラグビー場のメインエントランスである南側に回ると、そちらにはりっぱな桜がたくさんありました。
 この画像を撮影したのは駐車場入り口の脇だったのですが、花見客で駐車場もいっぱい。警備員さんが誘導に苦労していました。

 さらに南に下ると、近鉄奈良線東花園駅にぶつかりました。線路を渡ってすぐ東に折れ、恩智川べりの新池島ポンプ場で桜を発見。しかしここも若木が多くて、桜よりも川岸の菜の花が見事でした。 ここからさらに川縁にすこし南へ行ったところはしだれ桜が植えられていましたが、花はほとんど散った後でした。

 そこから一気に西へ戻り、再び長?川沿いの遊歩道に出ました。ただしこちらはスタート直後に観に行った場所よりもかなり北。近鉄奈良線小阪駅の近くです。このあたりの桜はまだ七分咲で、見頃はこれからというところでした。

 そこからさらに一駅分西、近鉄奈良線永和駅のすぐ南にある東大阪市立市民会館前にも、少しだけ桜がありました。ここで宴会はできませんが、ちょうど見頃だったので、東大阪市のマスコット「トライくん」と一緒に一枚。

 さて、最後は自宅のすぐ近く、近鉄布施駅の北東にある足代新町公園です。このあたりでは一番の桜の名所になっていて、ちょうど見頃の日曜日ということですごい賑わってました。


 というわけで、東大阪市の東部・中部をざっくり8の字に自転車で回ってきました。走行距離は20kmくらいかなあ。桜を探しながら&撮影しながらだったのでものすごいゆっくり。でも天気もよく風もあまりなくて走りやすい日でした。気持ちよかった。
 東大阪市内という割と狭い地域でも、五分咲きから散り始めてるところまでいろいろあったのは、たぶん品種の違い。同じ場所で咲き方が違うのは(別品種を植えてるとは思えないので)日当たりの違いかなあ、と思いました。
 政治がらみ大人の事情がらみでいろいろ溜まってたのが、きれいな桜のおかげですっかり落ちた気がします。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=220 |
| 自転車 | 09:01 PM | comments (2) | trackback (x) |
遊水池はここ数年で作られた(前に通りがかったとき造成中だった気がする)のですが、正門左手の桜並木は昔からあったもののようでしたよ。かなり盛大に花見の宴が開かれていました。
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2010/04/06 11:40 AM | Vyvw3cuQ |

花園ラグビー場なつかしいです。
わたしの代は予選敗退したのですが、卒業後後輩が勝ち進んだので
いちおう、土はふんだことありますw
でもラグビーシーズンは冬なので桜なんてさいてるとこ
見たことないんですよね〜
結構盛大にさくら咲くんですね^^
| ANIKI | EMAIL | URL | 2010/04/06 09:49 AM | Pz9t7KM. |


PAGE TOP ↑