■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【中二病でも恋がしたい】瀬田大橋こそが不可視境界線【聖地巡礼】

 なんかもう今更感が半端無いですが、アニメ『中二病でも恋がしたい』のロケ地に行って参りました。
 このエントリのトップ画像はOPで印象的に使われている二つの鉄道橋の場面です。
 場所は大津市。京阪石山駅から東に瀬田橋を渡った唐橋公園です。この作品の中ではこの場所が一番特徴があって印象的に使われているだろうということで、これをトップにしました。

 作中に登場した回数ではたぶんこちらの方が多かったでしょう。京阪石山駅。JR石山駅のすぐ隣にあります。作中では主人公富樫勇太と小鳥遊六花の自宅マンションの最寄り駅として登場しました。

 アニメを観ている時には気付かなかったのですが、この場所は実は二階です。ここの他に駅のシーンではやけに階段やエスカレータが多く出てきたのは、実はこの広場に来るのに階段登らないとこられないからなのでした。
 同じように何度も作中に登場したベンチのある藤棚は、この画像の左端の辺りにあります。その横には、松尾芭蕉の像も……。

 こちらは第六話「贖罪の救世主」で印象的に使われていた線路際のベンチ。これは京阪石山駅から京阪電車に乗って穴太あのお駅のすぐ近くにあります。
 一色誠がラブレターの差出人について丹生谷森夏に相談した場所ですね。
 「穴太」といえば歴史好きには「穴太積み」の名前と共に知られています。戦国時代の城の石垣の積み方の名前ですね。今は郊外の住宅街になっています。


 そしてその直後、一色が大事なノートを落っことした駅への道がこちらです。これも穴太駅。
 この穴太駅近辺には三話で凸守早苗がシルエットで初登場した時の風景や、OPで線路を渡る四人娘のシーンなどがあります。

 今回は学校の方には行きませんでした。あそこはちゃんとアポイントメントをとって取材としていきたい場所ですので、後日時間を確保して訪問するつもりです。

 さて、個人的にはモリサマー推し、全12話中で4話が一番好きな私としては、ここははずせない「マビノギオン焼却の地」、瀬田川べりのデッキの画像を最後に載せておきましょう。これもトップ画像と同じ唐橋公園の中にありました。この唐橋公園には、十花さんに追われて六花が逃げ込んだ公園とか、ほかにもいろいろ見所がありますよ。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=407 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 05:41 PM | comments (2) | trackback (x) |
もうすぐ放送開始される『RDG レッドデータガール』は、原作の舞台が熊野古道ですよ(笑)
アニメの中でどこの風景が使われるかわかりませんが。
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2013/03/19 03:05 PM | RBMF36os |

おお!中二病聖地も案外ちかいところにあるのですね!!
これはまた時間を取って聖地巡礼ツアーを組まねばなりませんね・・・
最後の巡礼地は2〜3年前にサン○ッドの巡礼だったからなぁ^^;
ちなみに私は六花ちゃん推しですw
| ANIKI | EMAIL | URL | 2013/03/19 03:00 PM | zAtg9Lv2 |


PAGE TOP ↑