■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【ラブライブ!サンシャイン!!】内浦!【聖地巡礼】

 伊東と熱海で『あまんちゅ』の舞台をまわった翌日は伊豆半島の反対側へ。沼津市内浦近辺で『ラブライブ!サンシャイン!!』のロケ地を見て回りました。
 実は私、ここには『ラブライブ サンシャイン』放送直前にも一度来ています。その時にはまだ本編を見ていないわけですからどこが登場するのかわかりませんでした。ただ、二つある水族館のどちらかが使われることはわかっていたので、その時点での様子を取材するために来たのでした。
 そんなわけで今回は2回目の「比較のための」内浦探訪となりました。
 なおこの項目は画像が大変なことになりそうなので2回に分けることにいたします。
 まず最初に行ったのは1件目の水族館「伊豆・三津シーパラダイス」。
 ここは本編放送前に発表されたAqoursのシングル曲のミュージックビデオに登場するということで、前回来訪時にもけっこうなタイアップが行われていましたが、本編には風景として入場口が見えたくらい。
 それが、バス停の看板からしてこれです(笑)

 イルカショーが行われるプールに近い壁面のAqoursパネルには、前回来訪時にはなかった声優さんたちのサインとメッセージが書き込まれていたりもしていました(撮影時はこんな風に繋ぐと思っていなかった複数の画像をかなり大雑把につないであるのでおかしいのはご容赦。画像をクリックすると横一列に繋いだ画像が表示されます)。

 また、土産物ショップのかなりの面積がタイアップのために割かれていて、力が入っています。
 水族館としては底棲の魚類や甲殻類の展示が特徴なのかなあ。あとイルカショーはもちろんですが餌やり体験なども楽しそう。

 作中での内浦市街地の風景はほぼこのシーパラダイス近辺でロケされたようです。主人公の千歌ちゃんの実家である旅館や、梨子と出会った砂浜(このエントリのトップ画像に使用)、Aqoursメンバーが打ち合わせに使っていた喫茶店(実際にはカフェ併設の和菓子屋さん)も近くにあります。


 作中に登場した場所だけでなく、この近辺の旅館/ホテルにはAqoursメンバーの誰かの等身大POPが置かれていて、中にはフロント横がラブライブ!サンシャイン!!グッズで埋め尽くされているところも……





 タイアップのラッピングタクシーも走っていました。
 画像は三津シーパラダイス前で撮影したものですが、移動中に他のメンバーのラッピングともすれ違ったので、たぶん9人ぜんぶいます。

 この三津シーパラダイスから少し南に下ったところにある観光案内所は、作中にも6話で登場しています。
 外観から内部まで、ラブライブ!サンシャイン!!で埋め尽くされています。聖地巡礼客もたくさん立ち寄っていましたよ。


 その観光案内所からさらに南に数分車で走ったところにあるのが、浦の星女学院の最寄りのバス停として作中だけでなくEDにも登場していたバス停です。作中では学校最寄りのバス停として描かれていたこの場所は、モデルになった学校そのものも近くにありますが現実に使用されている学校なので画像はなしで。
 またここには駐車場がありません。自動車で行かれる方は注意して下さい。

 というわけで沼津内浦の『ラブライブ!サンシャイン!!』ロケ地めぐり三津シーパラダイス周辺から南側はこのくらいで。
 ここからはおまけ。

 この場所は前日に伊東に行く前に取材したのですが『ラブライブ! サンシャイン!!』および本家の『ラブライブ!』のロケ地ということで、ここに紹介しておきます。
 μ’sのメンバーが決意をしたあの海岸の最寄り駅、JR東海道本線の根府川駅です。
 かなり急な斜面(ていうか崖の上と下)に建っていて、ホームも駅舎も地表にあるのに、駅舎と跨線橋は同じ高さにあります。木造駅舎はかなり味があって、日本の名駅百選にも選ばれているそうです。
 全ラブライバーが泣いたあのシーンのホームもそのままです。
 海岸はこの駅からだと徒歩ではちょっと難しいかもしれません。伊東に向かってクルマを運転中、少し南に下ったところにそれらしき砂浜がありました。(有料道路に入っていたので現地の画像を撮影しにいくことはできませんでした)
 場所は伊豆半島の東岸なので、たぶんこの海岸からだと夕陽は見えないかと思われます。
 Aqoursのメンバーはμ’sのここでのエピソードのことは知らずに、ただ偶然東京からの帰路にここで途中下車したということなのでしょう。


 次回は淡島マリンパーク編になります。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=519 |
| お仕事(小説/SF) | 11:20 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑