■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2025年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■
 

【ざつ旅】たくさん歩いて片参り【聖地巡礼】
出雲大社大鳥居
 日本各地にロケ地が点在する『ざつ旅 -That's Journey-』ですが、今回は出雲に行ってまいりました。TVアニメ版では11話12話にあたります。
 ストーリー的には、漫画の先輩であり師匠でもある糀谷冬音の要望で出雲に旅に出ることになった主人公の鈴ヶ森ちか、なぜ突然の出雲行きなのか? 夜行列車サンライズ出雲に乗車中に天空橋りりから受け取ったメッセージにはどんな意味があるのか? わからないまま出雲大社に向かうのだが……
JR出雲市駅 というところ。最初に訪れたのは、そのサンライズ出雲が到着したJR出雲市駅です。
 作中の二人はここから徒歩でJR旧大社駅跡を通って出雲大社まで歩くのですが、距離にして10km近くあるので、私はクルマで移動しました。

旧JR大社前駅跡 駅舎
 そんなわけで旧大社駅跡です。作中では外装の復元工事中だったようで駅舎全体が覆われていましたが、私が行った時には外装工事は終わっていて、かわりに内装工事中のために内部に入ることはできませんでした。
旧JR大社前駅跡 野外展示中のD51 駅のホームはフェンスもなく公開されていて、D51が展示されています。運転席に乗り込むこともできます。
 ホーム側からは下画像の通りフェンス越しに駅舎や改札口の様子を覗き込むことができました。

ホーム側の柵から覗き見る旧駅舎内
 冬ねぇが発見した通り、旧大社駅ホームから出雲大社の大鳥居がかろうじて見ることができます。画像赤い矢印の先です。
 大鳥居自体の写真はページトップに使いました。この日は、鳥居のたもとにかかっている橋が工事中で、鳥居をくぐることはできませんでした。
旧JR大社駅ホームから見る出雲大社大鳥居
 実はこの日の出雲大社、「神在月」で出雲に集まっていた日本全国の神様たちが帰路につく日のお祭りが行われていて、普段の週末よりも参拝客が多かったようです。そのため、大社近くの駐車場はすでに満車という情報が入っていて、クルマはこの旧大社駅すぐ横の特設駐車場に置いて歩いて行くことになりました。片道1km弱。




続き▽
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=614 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 08:37 PM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑