■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2024年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

PowerBookG4バッテリー復活
 中古で買ってかれこれ4年近くになるPowerBookG4。昨年夏あたりから、満充電からのバッテリー駆動時間が5分とかいう状態になっていたのでした。
 このPowerBookG4、iPadを買った後も使い道があることはすでに確定しているのです。なによりも、ラジコンのステッカーを印刷するためのMD5500がMacOSX 10.4までしか対応していないので、そのプリントサーバーとしては使い続けないといけないので。
 で、今年も上海に行くことだし、かといって昨年iMacを買いあとにはiPadも控えている身でノートパソコンを買い替えるカネなど無し。
 というわけで、噂に聞いていたバッテリーリフレッシュサービスというのに申し込んだのが、2月3日。翌日発送したバッテリーが、昨日戻ってきました。


「リフレッシュサービス」といっても要するに中身のLipoセルを新品と入れ替えるだけで、いわゆるセルの再活性化をするわけではないのです。
 だから「リフレッシュ」という呼び名はいかがなものかとは思うけれど、逆に効果のほどは安心できるというもの。
 早速にPowerBookG4に取り付けて見ました。

 驚いたのは、ほぼカラの状態で送られてきたこと。
 Lipoセルは完全放電させると死ぬから、半分くらい充電しておくのが常識なんですが、どうやらこのサービス大変繁盛しているらしく、セルメーカーから入荷してすぐにバッテリーケースに収め出荷している様子。
 一緒についてきた説明書に「まず最初に満充電しろ」と書いてあるのも、そのせいでしょう。
 とりあえず説明書通り、すぐに充電を始めました。終了まで二時間半あまり。これは相当入ってる様子。
 そして充電から約24時間置いて、今日放電テストをしてみました。
 私の普段の使い方に近いテスト条件として「Safariとエディタを常時起動。Photoshopを適宜起動。ディスクアクセスも適宜。USBにiPodnano接続。LANは有線。AirMac経由でweb共有入れっぱなし。Bluetoothはオフ」を設定。
 結果、バッテリー表示が赤くなる残量25%まで2時間45分。そこから20%になるまでさらに6分。ギリギリまで使えば、だいたい3時間くらいは稼働できるだろうという結論に達しました。
 これなら、私の使い方としては何の問題もありません。
 満足満足。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=207 |
| その他 | 11:06 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑