■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

ラジコン天国大日店でGT500Rシェイクダウン
 11月末に開店したばかりのラジコン天国 大日店に行ってきました。
 ラジコン天国チェーンは、昔は松原店によく行っていたのですが、南茨木の沢良宜駅近くに移転してから、ショップにはたまに行くものの、サーキットで走らせることはなくなっていたのです。
 最近はR/Cカーの走行はできるだけ子供の目に触れる公園の駐車場とか、そういうオープンな場所でするようにしていることもあって。
 昨年のワールドドロームが終わって、やっぱりたまにはサーキットでDDカーを走らせる機会を作っておかないといけないと思い、購入したのがyokomoのGT500R。ちょこちょこと組み立てていたのですが、そのシェイクダウンの場所として、最近開店したラジコン天国大日店を選んだのでした。

 場所は、中央環状道路大日交差点にあるイオンモール大日のすぐ南側、BEARSというショッピングモールの中にあります。


 ショップは上画像の通り、タミヤ系のパーツと消耗品・タイヤ等と、キット・完成車などが並んでいて商品は最小限です。店の奥のスペースにあるサーキットはカーペット路面。コースの仕切りは木の角材で、コーナーの各所によくあるディッシュ型パイロンが養生テープで貼り付けられています。
 スペース自体がそれほど広くないこともあって、コースは狭いテクニカルコースですが、テンポを掴めば楽しく 走らせることができました。
 料金は2000円/1日、300円/1時間、駐車料金サービス制度もあるようです。


 さて、GT500です。
 もとからフルオプション仕様のGT500Rを購入したので、追加のオプションはなし。ボディは雨宮RX7を選択し、タイヤは最初からカーペットコース専用と思っていたので、ベルテッドラジアルラバータイヤ、前にハード、後にミディアムという組み合わせ。モーターはGT500レースでよく採用されている290モーター(通常のR/C用モーターより一回り小さいモーターです)を使用しました。なお、あらかじめステアリングの舵角はデュアルレートで60%くらいに落としてあります。
 バッテリーは、最初はLipo(定格電圧7.4V)を使用したのですが、この狭いコースではフルスロットルにほとんど入らずストレスが溜まるので、2パック目からはLiFe(定格電圧6.6V)を使用することにしました。
 路面とタイヤの相性は上々で、グリップが突然抜けるようなことはありませんでした。コーナリング中にスロットルを入れると緩やかに滑り出すことはあり、いわゆる「テールを振った」コーナリングも可能。非常に楽しいクルマです。
 ただしボディ先端が路面と干渉することがあり、これにはこまりました。キット標準より1mmほどはボディマウントを上げる必要があるようです。
 私の走行で15分ほど走らせたあと、追い充電をかけてみると600〜800mAくらい入りました。バッテリーは3200mAhの容量ですので、フル充電から空っぽまで走らせると理論上1時間以上走らせられることになります。実際にはそんなに集中力が続きませんが。
 今日は、バッテリーがLiFeということもあり、画像に写っている3200mAhのものを追い充電して数回走らせていたのですが、最後にちょっと思いついて、同じLiFeでも少し重量が軽い2200mAhのものを搭載してみました。
 すると、重量バランスの変化か、さらにテールスライドをコントロールしやすくなり、タイムアタックに向いたセッティングになりました。これで長時間の走行はちょっとたいへんですけど。
 ということで、私にしては珍しく、1日に1時間以上もR/Cカーを走らせてきたのでした。GT500がトラブル等で走らせられなかった時のためにと思ってグースも持っていったのですが、まったく出番がないくらいGT500が楽しめました。このモーターとバッテリーならスピードが十分遅いのでクラッシュしてもまったく壊れる心配はなく、きっちりグリップしていながら食いゴケなどもありませんでした。

 なおラジコン天国大日店は、開店の際にサーキット無料デー等を設ける準備期間が採れなかったとのことで、今日、1月7日〜9日までの三連休、サーキット走行無料デーになっているとのことでした。いや、知らずに行ったので「今日は無料です」と言われてびっくりしてしまいました。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=346 |
| RC(ラジコン) | 10:39 PM | comments (4) | trackback (x) |
すみません、17.5はツーリングでしたw

GT500はヨコモの21.5Tです^^
STCはご存知のとおり広くマシンにやさしいサーキットなので平和なドライブフィールに思えますよ。
実は今STCはリニューアルしまして、1月のレースがリニューアル1発目のレースでもあります。
常連ふくめて今週末がリニューアル最初の走行日となるので、気が向いたら走行だけでも是非いらしてくださいね^^
| ANIKI | EMAIL | URL | 2012/01/14 12:08 AM | 2YbrZh96 |

実は常設のRC用サーキット行ったのって数年ぶり(笑)
スノーラリー以来?
なんでもともとへたくそな腕前はなまる一方。DDカーに17.5Tなんか積んだらオーバルコース以外は走れませんわ。ホントの話。
290モーターならな〜。
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2012/01/13 09:00 PM | nzNdjleI |

すみません、21.5Tのまちがいでした^^;
| ANIKI | EMAIL | URL | 2012/01/12 10:02 PM | 2YbrZh96 |

御無沙汰しております
STCでも毎月GT500の予\選会をしてますよ^^
ただしオープンクラスですが・・・

17.5Tブラシレス+ヨコモアンプ+LIPOバッテリーで
基本的に第二日曜日がレース日となっております。
1月は1/22日曜日です。

もしお時間あったら出てみませんか?
| ANIKI | EMAIL | URL | 2012/01/12 05:05 PM | zAtg9Lv2 |


PAGE TOP ↑