■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2024年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

ABARTHストライプ

 かねて計画していた「Puntoに白いABARTHストライプを入れる」計画を実行しました

 一見、まっすぐ平行のストライプに見えますが、実は少しだけ前が細いようにテーパーしています。このデザインはグランデプント・アバルトの純正オプションのステッカーを参考に、長さ、テーパー具合、後端のグラデーションの加減などをHGTに合わせて調整したもので、デジカメで撮影した真横からの映像に実際にはめ込んだりして決定しました。
 その後、Adobe Illustratorでデータを作成し、QUACK WORKSという業者さんにカットしてもらいました。結果、アバルト500用に市販されている同様の(しかしテーパーのないまっすぐな)アバルトストライプとそれほど変わらない値段でオーダーメイドすることができました。
 サイドのストライプはホイルアーチの後ろからリアフェンダーまでひとつながりで製作したものを貼り付けたあとでドアラインに沿ってカットしたものです。フロントバンパー側面は最初から別体で作ってあります。
 作業は大物だけに単独作業は難しいことと、低い位置の作業を長時間やるとで腰を痛めるのは必定ということで、いつものProfiさんのピットを借りてリフトで上げてもらい、店長の手も借りて……というかほとんど店長がやってくれました。いつもありがとうございます。



 デザインの意図としては、車体全体の上下を細く見せることがあったのですが、施工後に何人かにお見せしたところその通りズバリの感想をいただきましたので、成功かな、と。
 実は1年近く前にサイドステップ後端にあったアバルトの紋章を撤去&紋章が埋め込まれていたへこみをパテ埋めしてスムージングするという加工をやっていたのですが、このストライプを入れることが念頭にあっての加工だったのです。ストライプと紋章が両方あるとうるさくなりますからね。

 次はミラーも白く塗装(もともとのオレンジの塗装が劣化して見栄えが悪いため)するのと、屋根にも白でチェッカー模様のカッティングシート加工をする予定です。
 屋根については他に大工事も考えているので、それとの兼ね合いでいつやるかという検討をしているのですが、ミラーカバーの塗装は近日中に。


 サーキット走行時だけ取り付けるフロントカナードを付けるとこんな感じになります。思ったよりは違和感がなくていいですね。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=478 |
| クルマ | 11:39 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑