■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

【たまゆら】竹原の桜【聖地巡礼】


 このブログでもたびたび竹原がらみで登場しているアニメ『たまゆら』のテレビシリーズ第二期(OVAを入れると第三期)『たまゆら もあぐれっしぶ』には、桜に関するエピソードが二つあり、今回はその桜を見るために、竹原に行ってきました。
 本当は前の週に行けば、バンブージョイハイランドで桜祭り(第4話の舞台になったイベント)をやってたのですが、いろいろあって予定が空けられず、翌週の訪問になったのでした。
 トップ画像は、ここの聖地めぐりの時にはいつもベースになっている道の駅たけはら。以前からかかっていた『たまゆら』のパネルが新しくなっていました。
 ここの二階には『たまゆら』コーナーが常設されていて、アニメの背景画やメインキャラたちの等身大ポップが置かれていますよ。

 大阪から車を走らせ朝九時頃に竹原入りして、まず最初に行ったのは第5話『明日のためにレッツフォト、なので』に登場した「宿根の大桜」です。
 朝日山の登山口手前から別の道に入っていくことはわかっていたのですが、いざ行こうとしてみるとナビに使っているGoogleMapで「宿根の大桜」は指定できません。とりあえず近くだろうということで「竹原市下野町宿根集会所」に向かったわけですが、これがドンピシャ同じ場所でした。

 朝日山に行くのに一度通ったので道が狭いことはわかっていたのですが、まあ、かなり覚悟が必要な道幅です。一方通行ならどうということはないのですが、対向車が来るたびにすれ違いができる場所までどちらかがバックするか、待つかしないと通れません。
 作中ではさよみ姉の車が修理中で、竹原市街地から歩いて行っていましたが、かなり遠いです。ここまで歩かせるさよみ姉は鬼ですね(笑)
 上に書いた集会所の前の駐車場に車を止めると、そこからは少し山道を登ります。階段が作られているので難しくはないですが、ハイヒールなどはやめておいた方がいいでしょう。歩きやすい靴で。
 行ってみると、周囲の桜はまだたくさん花が残っているのに、大桜だけがほとんど散ってしまっていました。作中では「他の桜が散ってしまっているのにこの桜だけは花が残っている」という設定だったので、逆ですね。
 作中とは違い、ロープが張られてあって桜のすぐ下まで近づくことはできません。画像は、少し離れた高台の上に座れる場所があったので、そこから撮影しました。桜の木が大きいのでこれ以上近づくと全景が入りません。


 次に向かったのは、バンブージョイハイランド。冒頭に書いた通り、第4話『特別な場所、特別な想い、なので』の舞台になった公園です。
 ここでは、地元の人達がそれぞれ自分の記念日に桜を植樹する運動があって、作中では主人公の楓ちゃんとその弟の香くんの桜、それに親友のかおりちゃん、その姉のさよみ姉の桜がある……というストーリーでしたが、事前の情報でその桜が再現されているということだったので、4人分、探してきました。


 楓ちゃん姉弟の桜は、作中でもわりとヒント(背景に線路と山)が出ていたので、駐車場にクルマを入れて園内案内図を見ただけでだいたいの場所がわかりました。
 右画像のように、作中そのままの看板が再現されていて、地元のみなさんに感謝です。『たまゆら』愛されていますね。
 「宿根の大桜」撮影にも使ったももねこ様は、大阪から持っていきました。ファミリーマートの一番くじで入手したモノです。
 作中でもこの桜は「ももねこ様が見つけた」ことになっていましたので、再現してみました(笑)




 問題はこのあと。かおたんとさよみ姉の桜でした。
 ちょっと園内を歩いたくらいではまったく見つけることができず、一旦駐車場の車に戻って、PowerBookAirに入れてきたアニメ本編を確認。また、twitter上で発見の報告を上げている人の画像も見てヒントを探しました。
 すると、さよみ姉の桜の背景には車道が映っている……。園内で車道というと駐車場に出入りする部分だけですが、ここを重点的にチェックしても発見できず。となると公園の前を通る一般道しかありません。
 道路沿いの歩道わきにも記念植樹の桜はたくさん植わっているのですが、これをいくら探しても見つからず、ふと見た道路の反対側……あそこにも記念植樹の桜がいっぱいあるではないか!
 というわけで見つけたのが、このかおたん誕生桜とさよみ姉免許所得桜なのでした。
 作中の場面をチェックした時に気付いていた、かおたん桜の背景の小さい橋も実際にありました。すごい再現度ですね。
 楓ちゃん姉弟の桜は記念植樹でない木だったようですが、こちらは実際にはNPOの人の記念植樹でした。



 目的の桜をみんな見たので、再び竹原市街に戻ります。
 駅前商店街「あいふる316」に行って、ももねこ様像(上画像右)にあいさつ。すぐ前に設置されているももねこ様おみくじを引きました。「吉」でした。
 おみくじ機の横にはおみくじを結わえる場所も用意されているのですが、そこにはなぜか艦これのイラスト入り絵馬が……。「多摩」と「由良」で「たまゆら」ですか。そうですか(笑)
 もちろん景観保護地区にも行きました。下画像は、町並み保存地区の北端にある照蓮寺です。

 ということで、現地滞在時間七時間くらい? そのうち一時間くらいは道の駅で艦これやったりしていましたが、駆け足で回ってみました。次に竹原行くのは夏のももねこ様祭りかな〜(笑)
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=447 |
| 研究(聖地巡礼&電子書籍) | 10:06 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑